写真酵母

Hokkaido Photography × Dear dog

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色いチューリップ

batis85mm F1.8 数年前の夏の暑い時期、栗山町の可愛らしいCafeの隅っこに置いてあったチューリップ。たまたまこの時、他のお客さんがいなかったこともあり、このチューリップを「あぁでもない、こぉでもない」などぶつぶつ言いながら撮影していたのが懐かし…

札幌のベーグル屋さん ②

札幌に来るとパン屋さん巡りをしてしまいたくなるんですよね。ということで前記事の1軒目に続いて2軒目のベーグル屋さんです。 新琴似でベーグルとドーナツを専門にカフェもやられている、kenonさんです。 訪れたのは土曜日の午後2時半頃。朝8時から…

居場所

疲れた時、悩んだ時に少し日常を離れ、リフレッシュしたいな。と思った際に、2〜3年に一度くらいの頻度ではありましたが、決まって訪れていたペンションがありました。 久しぶりに行ってみようかと思い立ちましたが、しばらくお休みされていることを知り、残…

札幌のベーグル屋さん ①

先日、愛犬のトリミングをするために久しぶりに札幌中心部へ。 せっかくなので、勉強を兼ねてパン屋さんに行ってきました。今回訪れたのは札幌駅と苗穂駅からともにほど近い場所にあるベーグル専門店、nan‘s bagelさんです。 こちらのお店は自家製…

風に吹かれて

Panasonic Lumix S1 24-105mm F4 美しい緑の中を愛犬と一緒に散歩してみたい。というささやかな妄想を描きながら今日もゴソゴソ日課をこなしております。 この写真は昨年の春に撮影したものですが、気持ちよさそうに草を食べながらのんびり過ごしているのお…

ぼんぼり

dog

Elmar3.5cm F3.5 道路の雪もほぼ溶け、路面も乾いたので、もう大丈夫かと散歩に連れ出してみたら、まだパピーにとっては風が強く思いのほか寒かったみたいで、少し震えているので小走りで帰宅。 その後、部屋の中で安心したのか拗ねてしまったのかは分からな…

ちゅーちゅーマウス

このなんともいえない優しいフロントマスクに思わずこちらのハートもほっこり。 今は環状線になった(数年前は環状線ではなかった)札幌市電にひとたび乗れば、東京の山手線のミニバージョンではないけれど、魅力満載の札幌をぐるぐる縦横無尽に動き回れて楽…

都会の裏路地で

Elmar3.5cm F3.5 都会の暗い路地裏に柔らかなパン屋の光。 この看板のデザインといい、暖色の光の回し方、素敵なセンスだなぁ〜 シャッターの合間に幾人ものお客さんがこの路地裏から出入りしてパンを買っていました。 地元の皆さんに愛されている名店です。

加水率で変わるカンパーニュの食感・見た目について

加水率とは 今回使用する材料 パン・オ・ルヴァン(カンパーニュ)の作り方 元種・仕上げ種を作る 一次発酵させる 成形して二次発酵させる 焼成 加水率80%と90%のカンパーニュの作り方 加水率による変化 まとめ 加水率とは 加水率を知る上で知っておきたい…

Wall

Elmar3.5cm F3.5 富良野のとあるPizzaのお店の壁(1月撮影) 撮影時は氷点下10℃前後で、日差しはどんよりしていましたが、この窓の向こう側の店内には暖かな暖炉があり、この静寂な外観からは想像できないのですが、店内は適度な空間を確保しながらも満席で…

Monochrome Dog

dog

RICOH GRⅢx 元々、モノクロームのような毛の色をしているんだけど・・・いつもカラーで撮っているので、モノクロームで撮ってみました。 数分ほど撮影していたら、小さなシャッター音が心地よかったのか、それともカメラを向けられるのが嫌になってしまった…

自分が好きになれる写真を撮ろう

Batis 25mm この写真は室蘭の地球岬というところで数年前に撮影したのですが、観光客はみんな岬の灯台の方へ(それを見に来ている訳ですからね:笑)。 私はというと、岬に向かう手前のこの木々に何故か視線が奪われ、強風吹き荒れ粉雪舞う中で地べたに寝そ…

Dog > Crocodile

dog

RICOH GRⅢx 生後2ヶ月で我が家に迎入れた時はまだ大人の片方の手のひらに乗るくらい本当に小さく、このワニ(クロコダイル)のぬいぐるみがとても大きく見えていたのに、この4ヶ月であっという間にワニより大きくなってしまいました(笑)もう1回だけでいい…

これくらいでいい

Elmar3.5cm F3.5 美瑛の人気の場所。たまたまですが、私が撮影している時には誰もいなくて、とても静かで優雅なひとときでした。 数年前の情報ですが、この土地のオーナーは外国の方だそうですが、ご好意で観光客が撮影しやすいようにしてくださっていると聞…

冬の柵

SONY F1.8 135mm GM 北海道の牧場や農場の「冬の柵」が好き。 好きな理由は、人工物である柵が自然の中で美しく融和しているところと、特に冬は雪の白いキャンバスに覗いたファインダーの中が整理されて、被写体としての柵が浮かび上がるところに自分は惹か…

寸前で

dog

RICOH GRⅢx 夢中で撮影していたら、背後から気配を消して近づく者が・・・ 危なく出来立ての自家製酵母パンががパックンチョされるところでした。今回はギリギリかぶりつく寸前で抱っこ回避できましたが・・・ パンは大好物みたいなので、今後も要注意です・…

【Portrait】home-baked yeast bread 芳醇カンパーニュ

RICOH GRⅢx 「全粒粉で仕立てる芳醇カンパーニュ」という別記事がありますので、詳細はそちらにお立ち寄りいただければと思いますが、こちらではただただパンの造形美にフォーカスしております。 パンの写真を撮る時だけではないのですが、ピーカンの真っ晴…

全粒粉の香り際立つ芳醇カンパーニュの作り方

全粒粉とは 今回使用する材料 作り方 ポーリッシュ種を作る 焙煎小麦全粒粉を水に浸す 一次発酵させる 成形して二次発酵させる 焼成 全粒粉パンの特徴 全粒粉とは 全粒粉は、小麦の表皮も胚芽も胚乳も全部粉砕した粉です。お米で言うと玄米と一緒で、とても…

その先へ

先の見えない道にファインダーを向けるのが好き。 広大な景色が多い北海道では、先が見通せる道も絵になりますが、その先を自分で想像できる余白がフレームにある方が楽しめるように感じています。 北海道も日差しが徐々に春めいてきました。でも、冬の北海…