写真酵母

Hokkaido Photography × Dear dog

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次はどれいこうか・・・

dog

Voigtländer NOKTON Classic 40mm F1.4 我が家の愛犬は座布団大好きで、わしゃわしゃ×噛み噛み×大散乱 犬専用の座布団よりも、自分(人間)用にホームセンターで昔買った安物の座布団の方が大好きなようで・・・いつも帰ると私の専用座布団が裏返しになって…

本格インドカレーと食べたいターメリックチーズベーグル

今回は本格的なインドカレーに合うベーグルを作ってみました。カレー好きの我が家は週2~3回はカレーを食べています。インドカレー風に作っているので、ナン代わりにパンを合わせる事が多いです。最近はレトルトカレーも本格的ですよね。カレーもパンも好き…

いつかの朱鞠内湖

Batis25mm 「写真に行き詰まったら水辺に行ってみなさい」 誰の言葉か知らないし、その理由もよく分からないけれど、自分なりにこの言葉がしっくりくる解釈もあり、年に1度は道内のどこかの水辺を訪れている。 写真は道北の朱鞠内湖。湖畔のキャンプ場が凄…

水芭蕉

GRⅢx 良く足を運ぶ公園で愛犬と散歩していたら、水芭蕉が最盛期を迎えていました。寒さがまだ残るこの時期の北海道の中で、瑞々しい美しさを放つ水芭蕉に愛犬もしばし立ち止まって見とれているように見えた・・・かも(笑)

自家製酵母で作る、コーヒーの香り漂う大人のカンパーニュ

今回は、大好きなコーヒーの粉を使用して、ドライフルーツ・チョコ・ナッツを入れた贅沢な大人のカンパーニュを作りました。クリームチーズをぬって食べると立派なデザートになります。 今回使用する材料 作り方 ポーリッシュ種を作る 一次発酵させる 成形し…

切り株

Batis 85mm F1.8 長年被写体として好んで撮影していた美しい木が老齢樹となり、この木を大切に育てられていた農家の方が一番辛かったと思うが、切り株になってしまったのはもう数年前のこと。その後も木があった頃の残像が忘れられず、年に数度はこの切り株…

線香花火

Batis 85mm F1.8 北海道の桜は、本州の著名な桜名所のようにソメイヨシノが肩を並べて咲き誇る圧倒的な感じではなく、壮大な風景の中に天然の山桜が線香花火のようにチラチラと佇んで咲くシーンが多く見られます。 北海道のエリアにもよりますが、4月下旬か…

ふきのとう

Voigtländer NOKTON Classic 40mm F1.4 雨が降ってくる直前のタイミングで、道路側にポツンと芽吹く「ふきのとう」に視線が止まった。アンバーな光の中で深紺色の壁との新緑のふきのとうとの対比が気持ち良かった。 シャッターを落とした直後、大粒の雨が容…

Beautiful farmer

Sony GM 70-200mm 2年前の4月後半に撮ったものですが、今年は寒さの緩みが早いこともあり、もうそろそろこのような春の景色がちらほらと見られそうです。 農家の方々にとっては今年の作物の実りを左右する年初めの真剣勝負の作業。農地内には絶対に入らず長…

住宅街にある素敵なカフェ

先日、愛犬の去勢手術のため午前中から札幌に行き、お迎えまで時間があるので久しぶりにカフェにランチをしに行ってきました。 あいの里教育大駅から徒歩約8分、住宅街の一角にある、pico ricciさん。ベーグルサンドとパスタのカフェです。靴を脱い…

カサブランカの先に

GRⅢx 美しいカサブランカの先には空の旅を待つご夫婦が楽しそうに談笑していました。きっと素敵なご旅行になることでしょう。それにしてもこのようにお花を生けた方、センス抜群で素敵ですね!

散歩道

Elmar 3.5cm F3.5 先日、久しぶりにElmar 3.5cmを持ち出してみた。雲が良い感じだったのでレンズを向けてシャッターを切ってみた。90年前のレンズなので盛大にゴーストが出るが、全く気にしないし、むしろこの方がリアルでいいと思う(私個人の解釈です) 厳…

A cruising train

Sony GM 135mm F1.8 皆さんは列車の旅はお好きですか? 私が若いころは、住んでいた田舎から都会に向けて、次々と駅を飛ばしていく快速電車が好きでした。今は年齢を重ねたせいか、日に数本しか無いような路線の列車に乗って、時間に追われずに音と風を感じ…

春爛漫❣自家製酵母で作る桜ベーグル

春になると食べたくなる、桜味のパン。最近パン屋さんでもよく見かけますよね。ということで、今回は桜の葉と桜の花を使用して、あんことクリームチーズ入り桜ベーグルを作りました。レシピをまとめましたので参考にしてみてくださいね。 今回使用する材料 …