写真酵母

Hokkaido Photography × Dear dog

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想

Sony GM135mm F1.8 十勝で出会ったりすを静かに追いかけていくと、こんな感じのお店の看板があったらお洒落だなぁ〜っていうような構図の枝の上でしばらく尻尾を上に上げて静止してくれました。 りすのいる枝の下に「Pizza」とか「Bakery」「Cafe」とかのお…

「何をボケボケやっとるんじゃい」

Sony GM135mm F1.8 久しぶりに十勝方面に遠征。 朝、ねぼけまなこで森を歩いていると、何やら上から小さな視線を感じ、見上げてみると可愛いりすが木の実をもぐもぐ・・・ お気に入りの40mmでもつけてその辺をブラブラしようかと思っていたのだが、カメラに…

砂利道のある踏切

GRⅢx 砂利道のある踏切に惹かれ、車を止めて助手席に置いてあったカメラを手に持ち車を降りる。踏切の周辺を歩き回り、構図を決めてファインダーがわりの背面ディスプレイを覗いた途端に踏切が鳴った。車を降りて約3分くらい。 耳をすまして電車が右から来る…

Batis 85mm

Batis85mm F1.8 天気予報通り、今朝から強い雨。昨日撮影に出かけておいて良かった。 以前ここの農家さんにお話を伺った時は、パン用の小麦、菜の花、小豆などを連作にならないようにその年その年で計画しているとのことでした。今年は何が実るのでしょうね…

ウッシッシ🐄

GRⅢx 牛さんのこと大好きだけど、一度にこんなに見つめられるとちょっと困るなぁ・・・(笑) 今日の北海道は良い天気でした。明日は雨ということなので、洗車は敢えて見送って、気ままにドライブ。そこで出会った牛さんたちですが、あぁ耳がとってもキュー…

Zzz・・・

dog

Voigtländer NOKTON Classic 40mm F1.4 今日の北海道は雨。散歩に行けず、しばし休息。この間の連休中は1日40〜50分くらいの健康的な散歩を毎日欠かさずにしていたところ、愛犬の体重が初めてupからDownの方向に。一方で私の体重は増えてしまった・・・って…

羊蹄山

GRⅢx この連休中に訪れた倶知安で。 気持ちの良い朝の羊蹄山を眺めながらの愛犬との散歩は至極格別でしたが、ぎっくり腰で痛みを庇いつつ、ひょこひょこ歩きながらではコンパクトなGRⅢxで撮るのが精一杯でした(笑)今回の旅行ではGRⅢxの稼働率が高いこと高…

黒松内のカタクリ

GRⅢx GRⅢxで花を撮るのが楽しい。 カタクリの花が個人的に好きで、毎年撮ろうとチャレンジするのだが、山に登ってやっとこさ綺麗なカタクリに出会いました・・・(はぁはぁ、ぜぃぜぃ)という時にGRⅢxの身軽さはこの上ない有り難さ。マクロモードにすればグ…

蘭越町の公園で

Elmar3.5cm F3.5 Leica Elmar3.5cm F3.5を入手してから、いつかこのレンズで公園の遊具を撮影してみたいと思っていました。このレンズ独特の優しい描写で遊具をフォーカスすれば、いい絵が撮れると勝手に思っていたからですが、絵になる遊具を探すのって結構…

黒松内の櫻

Batis85mm F1.8 黒松内のあたりを車で気持ちよく流していると車窓から1本の桜が見えた。他ではあまり見ないルックスの桜に心が惹かれた。時間は太陽真上のピーカンど真ん中の正午付近。腹も減っているうえ、後続の車があるなかで、スピードも流れに応じて出…