2日連続で妻がパンを焼いてくれた。妻が焼いてくれるパンは家で撮影する際の大切な被写体であり、窓からの自然光だけで、どこまで美味しそうに表現できるかを試行錯誤しながら撮影するのが楽しいプロセス。このフローが屋外撮影の時の表現の時にも活きている。
いずれも北海道産小麦を使用した自家製酵母パンであり、1作目はマロングラッセとクランベリー入り、2作目は雑穀カンパーニュだそう。
2作目はZeissのLoxiaというレンズで撮影。Elmarと出会う前まではSony eマウントではZeiss のBatisシリーズやLoxiaシリーズを好んで撮影をしており、色乗りが良いZeissは写真を始めた当初より好きなレンズ達。このZeissシリーズをどうしても使いたいという思いからeマウントのα7シリーズを選択しているくらいだ。
1作目のElmar3.5cmとcloseup lensの組み合わせで撮影したパンとLoxiaにcloseup lensの組み合わせで撮影したパン。どちらが好みだろうか。パンの柔らかな感じが出ているのはElmarで、表面のカリッと感が出ているのはLoxiaといったところか。
ZeissもLeicaもいずれもドイツ。そのドイツを破って決勝トーナメントに進出した日本サッカーは凄い!(何の話をしてるんだ・・・いや本当にブラボー!NIPPON!)