写真酵母

Hokkaido Photography × Dear dog

メリークリスマス on the ground.

 

Sony α7R3 / Elmar3.5cm

Sony α7R3 / Elmar3.5cm + closeup lens

Elmar3.5cmの魅力は色々あると思うが、一番は光の捉え方の美しさ(優しさ)だと自分は思う。

森の中を散策していると、足元に綺麗なleafがあったので腰をかがめて撮影。Elmar3.5cmは最短撮影距離が70cmくらいなのかな?(いや、1mか?)最近のレンズのようには寄れないが、光を丁寧に捉えてくれるので、寄れないことは全然気にならない(むしろ寄れないからこそ作品として冷静に向き合えるような気がする)と、言っておきながら、強引に寄ってみたらどうなるんだろう・・・との好奇心から、部屋の棚で長いこと寝ていたCloseupレンズを持ち出して、Elmarに翳して撮影してみると・・・あら素敵、いいじゃない(2作目)!

そういえばもうすぐクリスマスでしたね。足元のクリスマスツリーっていう感じでしょうか。ふと見上げるとチラチラと小雪が降ってきました。足元の綺麗な緑に出会えてちょっと気分が温かくなりました。