写真酵母

Hokkaido Photography × Dear dog

Lumix meets Elmar

 

sony α7R3 / Voigtländer NOKTON Classic 40mm F1.4

Elmar3.5cmを購入して、Sony α7R3にアダプター経由で装着して楽しんでいるが、もう1台所有しているLumix S1にも同じくアダプター経由で装着してみた。

ルックスはα7R3の時も想像を超えて良かったが、Lumix S1も(想像通り?)良い!

というか、Elmar3.5cmのキュートな外観に対して、ボディ側は何でも似合うのではないだろうか。だったらボディはLeicaでなくても良い?(純粋に買えないということには触れずにいよう・・・)

実は国産であれば、Nikon Z9に装着することも夢見ている(個人的に国産メーカーで一番気になるのがZ9。以前にYodobashiでZ9の実機を触った時に「これはモンスターだ」と感じた日本の最強スペックマシンに90年前のElmar3.5cmを装着するとどうなるのか想像するだけでワクワクしてしまう)

さて・・・戻って内情を少し話すと、S1に装着するアダプターが品切れでなかなか届かず、Elmar3.5cmとLumix S1は目の前にあるというのにアダプターが無いため、首を長くして待っていた。焦れに焦れたその理由はLeica SL2-SにいつかElmar3.5cmを装着したらどんな感じなのだろうと。M型はあまりに高額で手が届かないので、ならばSL2-Sなら(こちらだって高額!)いつかは手に届く日が来るかも。という微かな望みもあり、SL2-SとS1はボディの形状が似ているところから、せめて外観のイメージだけでも掴みたく、早く装着してみたかったというのが本音だった。

実際にS1にレンズを装着してみると、ほとんどボディ単体の重さと変化を感じず、取り回しもいい。しかし本音で言うと、サイズ感や実際のハンドリングのしやすさでいうとα7R3の方が、私の場合は現時点ではしっくりきている。ここは慣れの問題かもしれないが。おそらくボディが小さければ小さいほど Elmar3.5cmはバランスが出るような気がする・・・過去に保有していた愛機のα7s(初期)のサイズだときっとElmar3.5cmとは最高な組み合わせになると確信している。しかも階調ある1,200万画素の画質との相性も良さそうだ。あぁ〜なんで手放したんだ・・・

となると、やはり「M型」か・・・ まぁ、しのごの言わず、Lumixで撮影に行ってみよう。とにかくこんな妄想を勝手気ままにしているだけで楽しいからLeicaは買えなくても幸せだ。