写真酵母

Hokkaido Photography × Dear dog

新札幌駅界隈を

Lumix S1 / Elmar3.5cm F3.5

久しぶりに「街」に足を向け、札幌ではここ数年で発展著しいエリアになる新札幌駅界隈を散歩がてらに周回してみた。個人的にも利便性の良さからよく利用する駅で、JRおよび始発の地下鉄東西線が乗り入れていることから、この駅を起点に道内各方面に移動する人にとってはフットワークの大変良い街だ。地下鉄東西線沿線には新札幌駅含めて美味しいお店が並ぶので、冬でも暖かな地下鉄でグルメな札幌都市部を移動し放題だ。新札幌駅直結のタワマンや病院・ホテルが続々と建設されており、ここに住める人は正直羨ましい・・・(上記写真はそれらの商業施設と移住空間をつなぐ空中回廊でここから新札幌駅までずっと外を歩かずに行くことができる)。個人的には駅直結のサンピアザ(イオン含む)という商業施設があり日々の生活はもちろん不自由ないし、水族館があったりと大人でも家族連れでも楽しめるのがポイント。「札幌」という名前が付いているので、いかにも札幌駅・大通駅のように「ザ・大都会」なのかというとそこまでのスケールではないが、それでも十二分な街だ。車で例えるなら札幌駅がベンツSクラスだとしたら、新札幌駅はミニクーパーSDあたりと言ったところか・・・(イメージ伝わるかしら?)

何が言いたいかというと、本州や海外から北海道に来ると、まずは札幌駅・大通駅などに直行する人が多いが(確かにそれは間違いではない)、実はこの新札幌駅を起点にして、地下鉄東西線を乗りながら大通・円山公園・札幌駅方面に向かうなんていうのも実はいいルートでその道中にリアル札幌を体感できるのでお勧めできるので選択肢の1つになればと思う。

私はというと、久しぶりに街中を散歩しながらLeicaのElmar3.5cmで何か気の利いたスナップなんぞやってみたくぶらぶら歩き、新札幌駅で久しぶりに都会の空気を吸いながら静かにそっとシャッターを落とさせていただいた。お洒落なご老齢の方と、その背中に素敵な佇まいを感じた一瞬に感謝しつつ。

Lumix S1 / Elmar3.5cm F3.5

Youtubeも宜しければご覧ください。


www.youtube.com