写真酵母

Hokkaido Photography × Dear dog

ブログタイトル変えました

Lumix S1 with Leica Elmar3.5cm

ブログのデザインを少し軌道修正しました。

写真をメインとしたブログを立ち上げたのですが、妻の自家製酵母パン作りがなかなか本格的であり、ブログの中で頻繁に自家製酵母パンについての記事をあげていると、写真軸とパン軸の記事が混在してしまっている状態がちょっと気になっていました。ブログ自体を分けようかとも思ったのですが、パンを撮影するのも写真活動の一環であることもあり、1つのブログの中で写真軸とパン軸の2つ、そして2つの軸の中で活躍してくれる道具たちを紹介する軸、計3つの軸で再スタートしてみようと思いました(今後も状況に応じて変更するかもしれません)

ブログタイトルも自身のライカへの偏愛もあり”Someday in Leica, with my Elmar"なんて凝ったタイトル(自分では勝手にそう思っている)だったのですが、どうしても自家製酵母パンの記事を書いているときに、このタイトルが自家製酵母パンの記事内容にリンクしなくて(笑)、えい、どうせなら「写真+酵母」=「写真酵母」というストレートなタイトルの方が妙に凝っていなくてしっくりくるし、この方が覚えやすくていいかなと思い、ブログタイトルを変えました。要は写真と自家製酵母パンの2軸コンテンツのブログです。

ブログのナビゲーションメニューを入れるのも四苦八苦しましたが、なんとかかんとか入れてみました。いやいや初心者の私には難しい・・・笑 

自分の中でブログのリスタートという感じですが、読んでいただいた方には、自家製酵母パンの作り方を共有できればと思いますし、写真については、こんな表現の北海道もあるんだな。と共感いただければ嬉しく思います。

掲載写真は今年1月の富良野です。建物の中を歩いているときにふと外を見るとパウダースノーが木々たちに。カラーで撮るのもいいのですが、私のイメージセンサーが「ここはモノクロだな」と。窓から入る優しい光が窓の手前をほんのり照らす感じを表現できたらいいなぁ〜なんてイメージしながら撮影してみました。

LeicaのType246っていうモノクロームしか撮れないカメラがある(少し前のカメラで、もう販売完了品なので入手するとしたら中古しかない)のですが、あぁType246でこのElmar3.5cmをジョイントして撮影できたらな〜なんて思うのですが、Lumix S1、全然いいですよね。Leica SL2-Sとの関係性が気になりますが、非常に良いカメラです。(Leicaへの想いは抜けないですけど・・・笑)