写真酵母

Hokkaido Photography × Dear dog

黒松内の櫻

Batis85mm F1.8

黒松内のあたりを車で気持ちよく流していると車窓から1本の桜が見えた。他ではあまり見ないルックスの桜に心が惹かれた。時間は太陽真上のピーカンど真ん中の正午付近。腹も減っているうえ、後続の車があるなかで、スピードも流れに応じて出ていたこともあり、一度はこの場所を通り過ぎたが、どうしてもこの桜が気になり、車を引き返してシャッターを押す。

「写真は朝か夕のマジックアワーを狙え」世の多くのテキストにはそう書いてあり、確かにその通りでございます。と理解しながらも私はあまり気にしていない(笑)わざわざ流れに乗っている車を引き返してまでも気になったこの瞬間のこの絵がいいと思ったのだから、写真なんてそれでいいと思うのです。

このGWは初日早々ぎっくり腰になり、亀のように地面を這いつくばっており、車を運転するのも、愛犬を散歩するのも、写真を撮影するのも全てがヒヤヒヤの毎日です・・・💧 この桜を見たときに少しだけ腰痛が癒やされたそんな素敵な桜でした。