写真酵母

Hokkaido Photography × Dear dog

Batis 85mm

Batis85mm F1.8

天気予報通り、今朝から強い雨。昨日撮影に出かけておいて良かった。

以前ここの農家さんにお話を伺った時は、パン用の小麦、菜の花、小豆などを連作にならないようにその年その年で計画しているとのことでした。今年は何が実るのでしょうね・・・

BatisはZeissのe-mount用レンズ(Sony) でお気に入りの1本です。広角しか使ったことがなかった頃に、85mmで切り取る面白さを教えてくれた最高のレンズです。そんな中、ZマウントのNikonボディーにもアダプター経由でe-mount用レンズを装着可能であることをちょっと前に知り、最近のNikonのZシリーズたちの魅力的な顔ぶれにちょっとうずうずしています。まぁ家庭内決裁はまずおりませんので、またヨドバシでも行ってZシリーズを片っ端から触ってこようかな(笑)