写真酵母

Hokkaido Photography × Dear dog

Elmarでエスコンを

Elmar3.5cm F3.5

ひょんなところから、旧くからの親友に誘われてエスコンフィールド(日ハム×阪神)に行ってきた。正直言うと野球にはあまり関心が無いのだけど、阪神ファンの親友がどうしても出来立てホヤホヤのエスコンフィールドで阪神戦を見たいとわざわざ関東から北海道に来るというので、せっかくの機会なので一緒について行ってみた。

バックネット裏のやや阪神(三塁)側よりの席だったが、肉眼でも確認できる距離に新庄監督が見えたりして、野球に関心が無いとか言いながらちょっと興奮。

自席の隣のおじさんは阪神のユニフォームを着ているので、阪神ファンなのかと思いきや、試合が始まると日ハムの選手を終始応援しており、阪神がヒットを打っても嬉しそうにしていない・・・理解できず「どちらのファンですか?」と尋ねると「見ての通りですよ」と着ている阪神のユニフォームを笑顔で指を差す・・・うーむ。

反対隣のご夫婦は日ハムのユニフォームをお揃いで着ていてビール呑みながら終始すごく楽しそうなので「日ハムファンなのですね」と尋ねると「ドラゴンズファンです」とのこと・・・うーむ。

いずれにしてもみんな楽しそうだから良いね。と阪神に夢中な友人を置いて席を立ち、試合中のエスコン内をゆっくり一周歩いてみた。

親友には申し訳ないが、実は私がエスコンでやってみたかったのは90年前の旧いElmar3.5cmで、超最新の建造物:エスコンフィールドを温かく柔らかく表現してみたかった(笑)いつも風景をメインで撮影しているからか、緑が映えるグラウンドがファインダー越しにいつもの風景に見えてしまう感覚もどこか自分には心地よかった。

この日は何万人くらいだろう・・・相当の観客数だったが、Elmar3.5cmで柔らかくエスコンを表現したい。なんて変わった人は私くらいかな(笑)

試合結果は日ハムが阪神に勝利。ほんとすごい人の数。北広島にこんなに全国から人が押し寄せるなんて・・・これからどんどん変わっていくのでしょうね。