写真酵母

Hokkaido Photography × Dear dog

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りボール

dog

GRⅢx 岩見沢の農家さんの手作りの布製ボールが我が家の愛犬の大のお好み⚽️ 値段も確か1個400円くらいだったと思いますが、コスパ最強です。 犬のおもちゃも見ていくと、国内海外含めて色々売っていますし、それらを見ていると面白くて、年甲斐もなく結構ハマ…

Blue & Green

GRⅢx 青と緑。 この2色で涼しい感じが少しでも表現できればと。 北海道は本州と違ってエアコン無い家(我が家もそうですが)が多いのですが、さすがにこりゃエアコン入れないとダメかもしれませんね。

紅白

GRⅢx 紅白の自販機が揃って声をかけけてくれているようです。 「今日も暑そうです。こまめな水分補給を」ってね。

定山渓

Batis25mm F2 暑い・・・ いやほんと熱い 何年ぶりだろう・・・久しぶりに定山渓に行ってきたのですが、あまりの暑さに川のせせらぎを求めて愛犬と歩いてくと豊平川にかかる素敵な吊り橋が・・・二見吊橋というようです。 Batis25mm F2 この橋を渡り切ると行…

モノクーラー

X-Pro2 XF16-55mm F2.8 昔持っていたX-Pro2で撮影した作品。 本州の酷暑からしたら大したことないかもしれないですが、北海道も暑くてたまらないので、珍しく柄にも無く以前撮影したクールな作品を引っ張り出してきた。暑さで頭が朦朧としているせいか、モノ…

マニュアルフォーカス

dog

Voigtländer NOKTON Classic 40mm F1.4 昨日の北海道は見事に1日中雨でした。なので楽しみにしていた愛犬との散歩も行けず、ずっと家でチンとしてました。 流石に退屈になったのか、なんかしようよ。っていう眼差しで見つめられて、ならば・・・と、カメラを…

🫘あずき🫘

Sony 70-200mm GM 皆さんは北海道の農産物といったら何を思い出しますでしょうか? やっぱり、とうもろこしとかジャガイモですかね。 写真の農作物は小豆(あずき)です。私、食べるばっかりでこの時まで知らなかったのですが、小豆ってこんなにも綺麗なので…

ストーリー

Elmar3.5cm F3.5 次の予定があるので、廊下をいそいそと歩いていると、ふと見かけたがらんどうの部屋。 部屋の奥で、小さな台車に載せてある四角い機械(ヒーター?)になぜか「愛おしさ」を感じファインダーを向けた。小さめの台車にはみ出して載っているヒ…

Elmar3.5cm F3.5 1人旅だろうか、物静かな若い男性がこのホームに併設している旅館にチェックインの手続きをしていた。ペンを走らせるその横顔がどこか幸せそうだった。 何かあれば、オンラインで最短距離を行きがちの世の中になってしまったが、自分の目と…

山羊も暑いよね・・・

Elmar3.5cm F3.5 愛犬と暮らし始めてから、犬に限らずいろいろな動物たちを被写体に選ぼうとする思いが1段、いや2段ほど上がったように感じています。 明瞭度を柔らかく、シャープさも追求せず、その場を穏やかに優しく表現することで、何というか写真に対す…

「手ごね感」

Elmar3.5cm F3.5 個人的な考えではありますが、Tシャツってアートを表現(体現?)する素敵な「キャンバス」だと思っています。 Tシャツに限らずですが、魅力的なデザインを生み出せるアーティストを尊敬していますし、自分の作品づくりの参考にしています。…

同じ構図で20年

Loxia50mm F2.0 初めて自分で買ったデジカメは確かPanasonicのLumixの長方形の形をした小さなコンデジだった。もう20年ほど前になり(いやそれ以上か)、型式とか覚えていないけれど、画素数も800万程度だったような気がする。値段もそんなに高いものでは無…