写真酵母

Hokkaido Photography × Dear dog

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まもなく1歳

dog

Sony GM135mm F1.8 愛犬が生まれて10ヶ月、我が家に来てくれて8ヶ月が経過。すっかり大人の顔つきになり、体重も7kgを超え、佇まいもどことなく思慮深くなってきました(初めてお店で見た時は体重は1kg程度しかなく、片方の手のひらに乗ったくらい小さかった…

雲の上へ

Sony GM135mm F1.8 観覧車に乗っているお客さんたちより、観覧車自身の方が気持ちよさそうですね。 中心から外側に向かって、白→黄色→赤。シンプルだけどいい色使い。青空に映えますね。 岩見沢にて

”The Hokkaido”

Batis25mm F2.0 みんな大好き”The Hokkaido” という季節になってきましたね(写真は昨日の岩見沢) 「The 北海道っていう写真を撮りたい!」って思い立ち、写真を始めたのがかれこれもう10年前くらいになるのですが、ZeissのBatis25mmを手に入れてからはこの…

「注文の多い料理店」

Batis85mm F1.8 久しぶりに宮沢賢治の「注文の多い料理店」を小説で読んだ。数年前に図書館に置いてあった絵本で読んだことがあるだけだが、読んだ絵本の描写や文字から伝わってくる臨場感に感銘を受けた。昨日、自分のIphoneをいじっていたら無料で小説版が…

奥行き感

Elmar3.5cm F3.5 今にも降りそうな雨。この後の不安定な天候を感じさせる雲。荒れる時はとことん吹き荒れる支笏湖だが、この日はほぼ無風のため湖面を打つ波の音もそう大きくない。 一方で「ひぐらし」だと思うが、猛暑の中でけたたましく無くミンミンゼミと…

北の富嶽

Elmar3.5cm F3.5 ドライブが気持ちいい季節になってきましたね。 葛飾北斎の富嶽三十六景をイメージして? 蝦夷富士と言われる羊蹄山を富士山に見立てて・・・ そう、ここは北海道。たまには富士山も見たいな〜🗻

「水辺」

Elmar3.5cm F3.5 以前「写真に行き詰まったら水辺に行ってみなさい」と言う記事を書いたが、久しぶりにその「水辺」に行ってきた。 水辺に行って何を? 自分の解釈は勝手抽象的だが、水辺には余計なものが少ないので「表現のリセット」ではないかと感じてい…

エスコンから抜け出して

Elmar3.5cm F3.5 前日のエスコンフィールドの雑踏から抜け出し、翌日には北海道のリアルなフィールドへ。エスコンの真新しい緑が映えるグラウンドとは違う、大自然の「緑」をElmar3.5cmで静かに捉えてみた。前日は何万人ものフィールドだったが、こちらは2頭…

Elmarでエスコンを

Elmar3.5cm F3.5 ひょんなところから、旧くからの親友に誘われてエスコンフィールド(日ハム×阪神)に行ってきた。正直言うと野球にはあまり関心が無いのだけど、阪神ファンの親友がどうしても出来立てホヤホヤのエスコンフィールドで阪神戦を見たいとわざわ…