写真酵母

Hokkaido Photography × Dear dog

奥行き感

Elmar3.5cm F3.5

今にも降りそうな雨。この後の不安定な天候を感じさせる雲。荒れる時はとことん吹き荒れる支笏湖だが、この日はほぼ無風のため湖面を打つ波の音もそう大きくない。

一方で「ひぐらし」だと思うが、猛暑の中でけたたましく無くミンミンゼミとは違って、ゆらぎのある心地よい蝉の鳴き声が三重奏いや四重奏のごとく周囲の木々から私のいる場所に届く。

90年前のレンズを通して「今」を撮る快楽に浸りながら、支笏湖の90年前はどうだったのだろうか?なんて思いを馳せるほど「奥行き感」のある人間ではないが(笑)、この切り株にフォーカスピークした付近の優しく浮き上がってくる表現が好み。加えて言うと、奥上の雲をぼかし過ぎず、絞り過ぎずの開放F3.5の自然な「奥行き感」を感じさせてくれるこのレンズに魅了されております。と言いながら、フォクトレンダーの開放の明るく柔らかな表現も良いんですよね〜〔沼ぁ〕(笑)