写真酵母

Brompton × Miniature Schnauzer × Photography

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

Voigtländer NOKTON Classic 40mm F1.4 慣れないブログをなんとかかんとか不器用ながら1年やってみました。 閲覧数とか読者数はいっこうに増えませんが、そんなことよりも全国各地に、写真をそれぞれの立ち位置や角度から真摯に向き合っておられる方々を知る…

西陽

Elmar3.5cm F3.5 Elmarでモノクローム。手前の白菜に視線がいくかもしれませんが、奥におられる軽自動車の農夫さんが主役。西陽に照らされるシルエットが素敵でした。

Snow Dance

Zeiss Batis 85mm F1.8 今日の北海道(札幌)は雪。雪雲がどんよりしていますが、雪の中でチューリップが寄り添いながらダンスしている姿を見ると心が和みます。

eyes 2

Voigtländer NOKTON Classic 40mm F1.4 愛犬を始め、いろいろな動物に見つめられるといつも思うのだが、人間と動物が会話ができたらどんなにも楽しいものか・・・と思ってしまう。 幼少期にドリトル先生という本を読んで、いろいろな動物と会話ができるドリ…

eyes

Elmar3.5cm F3.5 youtubeで写真に関する情報を入手することがここ数年の私のグータラスタイルなのだが、本当はもっと生の作品とか写真集とか直に見て、できることなら実際に写真家の方に会って作品の背景なども含めて会話したほうがきっといいのだと思う。と…

白い扉に赤いポスト

Batis85mm F1.8 確か素敵な革製品を扱うお店だった記憶ですが・・・ 自分がもしお店をやるなら、こんなお洒落な店構えにしたいものです。

GRの「強さ」

GRⅢx 昨日、凍てつく道路に落下させてしまい、背面液晶にヒビが入ってしまったGRⅢx。 動作自体は正常に動くので最悪の事態は回避できた・・・と自分に言い聞かせるのの、撮影自体が本当に大丈夫かどうしても心配で、機能に支障が無いか改めて確認したく出掛…

黄色の看板

Zeiss loxia50mm F2.0 GRⅢx 黄色に絞って、デザインの良い看板があったら撮ろうと決めて見たものの、意外と自分の心が動く看板が無くてちょっと時間がかかったけど、ようやく2つほど巡り会えました。たまにはこんな観点で写真を撮るのも楽しくていいかなぁ…