写真酵母

Hokkaido Photography × Dear dog

🫘あずき🫘

Sony 70-200mm GM

皆さんは北海道の農産物といったら何を思い出しますでしょうか? やっぱり、とうもろこしとかジャガイモですかね。

写真の農作物は小豆(あずき)🫘です。私、食べるばっかりでこの時まで知らなかったのですが、小豆ってこんなにも綺麗なのですね。

あまりに美しい光景だったので、写真に写っているトラクターの運転手が作業を終えられた時に声を掛けさせていただき、「この美しい農作物は何ですか?」と尋ねたら「あずきですよ」と優しく答えていただきました。

カメラ背面の小さな液晶ディスプレイにこの写真を表示して「このように撮らせていただきました」と運転手の方(この畑のオーナー)にお見せしたら「うちの畑ってこんなにも綺麗なんですね」と微笑んでいただき、私も嬉しかったのを覚えています。

更に運転手さんがディスプレイに映った写真を見ながら「でも、畑の奥のほう、少し小豆をダメにしてしまって、あずきのラインが途切れてしまい写真(作品)の見栄えが悪くなってしまい、申し訳ございません」と言われたのです(分かりますか・・・写真の奥の方に少しあずきが無い箇所があるのですが、その箇所について運転手さんが気にされたのです)

私は慌てて「とんでもございません。十二分に美しい光景ですから、そのようなこと私自身全く気にしていませんでしたが、かえって気にさせてしまい申し訳ありません」と丁重に会話させていただきました。

私は内心「勝手に写真を撮っているのは私の方なのに、なんて素敵な方なんだろう・・・」って、運転手(農家)さんのお人柄に感動したことを今でも鮮明に記憶しています。

沈みゆく太陽の光を浴びながら、しばらく運転手(農家)さんと雑談を重ね、素敵なひと時を過ごしました。この作品は3年前のちょうど今頃撮影したものですが、この作品をみると、写真なんてものは何も完璧でなくていいんだ。もっと大切なものがあるんだ。と、写真への向き合い方を良い意味で大きく変えることができた「ターニングポイント」になりました。

「写真」ってやっぱりいいですね。