写真酵母

Hokkaido Photography × Dear dog

近所の薬剤師さん

Sony α7R3 / Batis85mm

ここ数日、理由がよく掴めない腹痛が続き、治る気配もなく自宅で悶々としていた。病院に行き腹痛を抑える薬をもらい飲んでみたが痛みがとれず・・・一方で、食欲はあり、吐き気も下痢でもなく腹痛だけがある症状が続き、妻からストレス性胃炎ではないか?と言われ、買い物ついでに立ち寄った近所のドラッグストアにおられた薬剤師の方に相談した。すると病院の先生よりもはるかに詳しく丁寧に説明をしていただき、私の症状からするとこちらの薬が良いのではないかとの提案を受け、勧められた薬を飲んでみた(ストレス性胃炎ではなかったようだ)。すると少しずつだが腹痛が治り始め、今ではだいぶ良くなった。かかりつけ医のことはもちろん信頼しているが、ドラッグストアの薬剤師の方にこんなに親身に詳しく相談いただいたことが初めての経験で、実際に症状が回復してきたこともあり、病院以外にも頼れるところがあるんだ。と感動と感謝の気持ちでいっぱいになった。万人が万人そうではないと思うが、その薬剤師の方は、本当に薬のことを愛して勉強されており、患者のことを自分のことのように考えて薬を提案してくれていた。何事もそうだが、相手のことを慮って、自分の積み重ねてきた知見や経験を一方的にひけらかさずに丁寧に提案できる人ってどんな立場の方であっても本当に素晴らしい。

腹痛のため、ここ最近はどこにも行けなかったので、これでようやく写真が撮りに行ける・・・健康って本当に大事。次、シャッターを切るときには感謝の気持ちでファインダーを通して光景と向き合おうと思う。近所のドラッグストアの薬剤師さん、本当にありがとうございました。

掲載の作品は腹痛前の休日に撮ったもの(北海道は長沼という場所:新千歳空港から車で約30分足らずの良い場所です)