写真酵母

Hokkaido Photography × Dear dog

北欧への想い

sony α7R3 / Elmar3.5cm F3.5

久しぶりの新千歳空港。少しずつですが、海外からの便が発着し始めています。でもまだ国際線が以前のような活気が戻るのには時間がかかりそう(国内線は凄い活気ですが)。国際線の到着ロビーにはちょうど海外便が到着しており少しだけ賑わっていましたが、出発ロビーは見ての通りまだ閑散としており、いるのは警備員と一部の職員さんの方々のみ。 Elmar3.5cmはこんな近代的な被写体もどこか温かみのある表現ができますね。コロナになる直前にフィンランド航空が、新千歳からフィンランドまでの直行便を開設したばかりでした。北の空気感が好きなので、この飛行機で羽田や成田を経由せず、フィンランドまで新千歳から直行で行ってみたい。と思っていましたが、フィンランド航空はコロナの影響をモロ受けてしまい、敢えなく短命で新千歳からも撤退を余儀なくされてしまいました。でもこうやってみると新千歳空港も北欧っぽくて素敵ですね(行ったことないけれど)。

フィンランド航空また飛んでくれないかな・・・