写真酵母

Hokkaido Photography × Dear dog

離陸

sony α7R3 / Elmar3.5cm F3.5

新千歳空港国際線ターミナルにある(自称)特等席。今はまだ国際線がそんなに飛んでいないこともあって「特等席」は空いている。数分間隔で離陸していく飛行機を眺めては、北海道から旅に出ようと思ったらどこがいいか?と思いに耽るのがひとときの幸せな時間。

作品に写っている飛行機はプロペラ機。新千歳空港から離陸するプロペラ機は羽田や伊丹のような大都市には向かわず、主に東北方面の地方都市行きが多い。東京・大阪のような大都会も魅力的だが、アートの発信に注力している山形や金沢などの地方都市にも足を運んでみたいと考えている。なので、離陸していくプロペラ機を見ると、あれはどこ行きなんだろう・・・?と思いながら、まだ見ぬ地方都市に行って、いつもと違う視点で作品を撮り歩いてみたいと思いを馳せている・・・

自分も離陸していく飛行機のように、(最新鋭のジャンボジェットでなくて良いので)気持ちやアンテナを斜め上に向けながら、次の行き先を探していきたいと思う。