写真酵母

Hokkaido Photography × Dear dog

ペンギン村

GRⅢx

北海道大学構内を愛犬と歩いている時にその訃報を知りました。

幼少期に最初に見たアニメは私が記憶している限りで確か「アラレちゃん」でした。漫画やアニメがあまり好きでなかった父親もアラレちゃんだけは大好きで家族みんなで一緒に見たことを懐かしく思い出しました。

小学生の頃、将来の夢をクラスで一人ずつ発表することがあり、私は「ペンギン村の村長さんになりたい」と言ってみんなに笑われたことも思い出しました。あの頃は本気だったんですけどね(笑)

ようやく北海道も春めいてきました。とはいえ朝晩はまだ氷点下。それでも日差しが春の訪れを感じさせるようになりました。

北大のキャンパス構内は相当と言っていいほど広大です。

その中を多くの北大生が行き交っておりますが、一般市民の方も普通に散歩ができるのが魅力です。愛犬家の方々もおられ、ふと考えたら、学生にとっても、札幌市民にとっても、こんな優雅で素敵なキャンパスがある大学って他にあるのだろうか・・・なんて考えたりもするくらいです。

何を勉強・研究?している建物か分かりませんが、これも北大構内です(お洒落!)

これはきっとワインを勉強する建物ですね(そう書いてありますから)笑

北大構内を歩いていると、学生さんたちや業者の方など人の行き来は多いのですが、時間の流れが静かで、すごく心が落ち着きます。

偶然すれ違った愛犬家の方は毎朝、北大構内で2頭の愛犬と散歩しているとのことでした。

幼少期に憧れたペンギン村とはだいぶイメージが異なりますが、歳を重ねた今の私にとっては、ここが「ペンギン村」なのかもしれません。 

皆さんもぜひ、素敵な北大キャンパスを散策してみてください。「んちゃ」