写真酵母

Hokkaido Photography × Dear dog

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の日差し

Voigtländer NOKTON Classic 40mm F1.4 北海道の厳しい冬はパピーにはまだちょっと辛いので、屋外の散歩はほとんどしたことがない。でも、2月も後半になり部屋に入る日差しが少しづつ春の気配に。早く新緑の中を散歩できるといいね。

自家製酵母で作るベーグルの作り方

ニューヨークで人気のベーグルが日本でも定着して20年以上。現在日本人好みのベーグル屋さんがたくさんあります。今回ご紹介するレシピはフランスパンに近く、クラストがパリッと、クラムはもっちりのサンドイッチにおすすめのプレーンベーグルです。 今回使…

Step by step

dog

202302 Ricoh GRⅢx まだ生後6ヶ月だけど、大人な雰囲気が少しずつ漂ってきました。もう少しだけパピーな余韻が続くといいのだけれどね。

北海道産ライ麦粉を使用したリキッド・ルヴァン【自家製酵母】の作り方

リキッド・ルヴァンとは リキッド・ルヴァンの作り方 リキッド・ルヴァンの管理 リキッド・ルヴァンの継ぎ方 リキッド・ルヴァンを作るメリット まとめ 関連記事 リキッド・ルヴァンとは リキッド・ルヴァンとは、液状のルヴァン種(粉類で出来た酵母)です…

ブログタイトル変えました

Lumix S1 with Leica Elmar3.5cm ブログのデザインを少し軌道修正しました。 写真をメインとしたブログを立ち上げたのですが、妻の自家製酵母パン作りがなかなか本格的であり、ブログの中で頻繁に自家製酵母パンについての記事をあげていると、写真軸とパン…

フィリング〔具材〕入りの美味しいカンパーニュの作り方

カンパーニュにドライフルーツ(フィリング)を入れる 今回使用する材料 作り方 ポーリッシュ種を作る ドライフルーツ(フィリング)を混ぜ込む 成形して焼く フィリング(具材)を入れるタイミングについて 一次発酵前にフィリングを入れるメリット、デメリ…