写真酵母

Brompton × Miniature Schnauzer × Photography

池の雪にキタキツネ

Panasonic Lumix S1 / Elmar3.5cm F3.5

Elmar3.5cmを今度はLumix S1に装着して、年に数回訪れる池に行ってきた。僅かに川が流れ込むところ(右上部分)はまだ凍っていなかったが、それ以外のほとんどの池面は凍っていて、パウダースノーが敷き詰められていた。左下から上に見える足跡がこの時期かわいいキタキツネ。

ちょうど左下からやや右上あたりにフォーカスポイントを持ってきているが、光が差し込み、照らされたところのキツネの足跡が静かに浮かび上がるところから中央下付近のパウダースノーの柔らかさを優しく描写しているところが気に入っている。あと、左半分でフレアが出ているが、私はそれも現象として受け止めているので全く気にしていないが、Elmar3.5cmはこのフレアの出方も盛大?上品?とはいえデザインの一部のように感じていて作品として楽しめる。

Sony α7R3にElmar3.5cmの場合だと、もう少し陰影が(良い意味で)はっきり出てくるような気がする。これはセンサーによるところもあるかと思うが、S1とα7R3のどちらが良いかは好みの問題で個人的にはLumix S1のこの大人しい表現は好き。α7R3よりは大人しい描写感でプレーンな感じではあるものの、現像でしっかり意思を込めると素敵な作品が出来上がる実感が得られたのと、どちらかというとS1の方がLeicaよりの表現に近いかな・・・いやそれにしても寒い・・・こんな時はモノクロームで光をほっこり暖かく描きたい。