写真酵母

Hokkaido Photography × Dear dog

白い中に赤い屋根

Lumix S1 / Elmar3.5cm F3.5

夕張は記録的な大雪とのこと。夕張には何人か知り合いがいて少なからず心配している。この作品は地図でいうところの夕張の左側の位置する由仁という町。作品の右奥に見える山々を越えるとそこが夕張だ。夕張と由仁は隣近所のようなものだが、雪の降り方は夕張に比べれば穏やか。由仁も農作物の豊富な産地であり、決して華やかな町ではないが、静かで美しいところだ。白い雪の中に佇む赤い屋根の納屋が映えて美しい。北海道に来る観光客は国内・海外含めて、多くの人が都市部であれば札幌・小樽・函館へ、そうでなければ美瑛・富良野あたりといったところが多い。実はそこまで行かなくても美しい街が結構あちこちにあるのが北海道の魅力だと私は思っている。