写真酵母

Hokkaido Photography × Dear dog

α7R3 meets Elmar3.5cm

GR3x

ということで、Elmar3.5cmをSony α7R3に装着してみました。おっ!良いじゃないですか〜? Elmar3.5cmが私の手元に届いたときにはアダプターがSony e-mount用しかなかったこともあり、まずはSony α7R3に装着してみたのですが、ルックスに思わず「おぉ〜」ってなってしまいました。すぐに自分の部屋の中でF3.5でシャッターを切ってみたところ・・・フォーカスポイントをふわりと捉えて、そこから周辺に続く柔らかな表現・・・「これ、これ!!」って思わず心の中で叫んでしまいました。

約90年前のレンズとはいえ、レンズ自体の造りがもちろんいいとは思うのですが、レンズから入った絵を写し留めるSonyのセンサーもいいんだろうな・・・とも思いました。さすがSonyですね。もう手放してしまいましたが、以前Sonyのα7s(初代)を持っていたとき、本当にα7sが描く絵の階調が豊かですごく好きでした。もし今α7sを持っていてElmar3.5cmで撮ってみたら・・・と想像するだけで、ゾクゾクしてしまいます。あぁα7s手放さなければ良かった・・・と、後悔してもしょうがないので、α7R3で当分楽しんでいきたいと思います!